• 077-564-3101

    診療時間/9:00~12:00 17:00~19:30
    休診日/木曜・祝日・火曜午後・土曜午後・日曜午後

ハピネスブログ

カテゴリー:

妊娠とピロリ菌

  • つれづれ

妊娠とピロリ菌

妊娠中、ご主人に胃潰瘍の原因菌であるピロリ菌感染が判り、

念のため妊婦さんも調べられたら、陽性でした。

妊娠経過は順調で、正常分娩されましたが、

ピロリ菌除菌されるまで、

お母さんから赤ちゃんへのキスは、

控えるように指示しました。

ピロリ菌の感染ルートは水であるとされ、
上下水道が完備していなかった時代、
今の50歳以上の人が幼かったころは、
ピロリ菌に感染しやすい環境でした。
今の日本では、ピロリ菌は自然界には見つからず、
人間の胃の中にしか存在しません。
大人の胃から上がった菌が、
キスで、子どもに感染することが
まれにあるかもしれないと思ったからです。

「胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる」と言われていますので、
妊娠前には、ピロリ菌検査は、これから必要になるかもしれませんね。

ページトップへ戻る